アトリエ便り


gwも終わって、ふー。。。五月病になんかならないようにね。

5月28日
11:24pm
お風呂入ってたら、ミケコが久しぶりに覗きに来た。
バスマットの上で首傾げてこっち見てるから「おいでよ」って誘ってみたら、
なんと、のこのこ入って来た。おそるおそる5歩、6歩・・・。
そこで、素早くドアノブに手を伸ばす。ミケコ、一瞬「しまった」って顔をする。
でももう遅いのだー。ずいぶん前からキミのために買っておいたシャンプー、
ようやく今夜使い初めできたよ。ぎゃおんぎゃおんと大騒ぎだったものの。
その後、私は、タオル片手に格闘し、ドライヤー片手にまた格闘したけれど。
ようやく解放されて、ほっとしたら、お腹すいたらしい。
ものすごい勢いでカリカリ食べてる。じゃ、こんな時間だけど、
おつかれさん、ってことで、カリカリ、ちょっとおまけしてあげる。
我が家にやって来て3カ月半、今夜がミケコの初風呂体験となったのだった。
5月28日
1:53am
そうそう、チラベルトの顔を見てたら思いだした。
4年前のいまごろ、パリにいたんだった。
もうすぐ開幕っていうときに、私は日本に帰国すべく、
タクシー拾ってシャルルドゴールに向かった。
当時の(いや、いまもだが)私の語学力はお寒いものだったのだが、
このタクシーの運転手が、私の目茶苦茶なフランス語を根気よく聞き取ってくれて、
冠詞や時制を間違えたときには、すかさず直しを入れてくれたりもしながら、
ゆっくりわかりやすく(パリジャンだったから訛りもなくて)喋ってくれる人だった。
万国旗が飾られたパリの街を抜けながら、彼が言った。
「いるまんくぱらげ。」「ぱらげ?」「うぃ、ぱらげ。」
なんのことだか、しばらく考えてから、理解した。ぱらげ=パラグアイ。
出場国の国旗が全部パリの街に飾られているのに、
そのとき、なぜかパラグアイだけ忘れられていたのだった。
「そりゃー、あんまりじゃん。」てな話をしつつ、
やがて、完成したばかりのスタッド・ド・フランスが右手に見えてくると
彼は嬉しそうに解説を入れてくれて、いろんなお喋りをしながら、空港に到着。
「ちょっと待ってて。」と、荷物を載せるカートを取ってきてくれた彼に、
「フランス語のレッスン料も込みで。」といってチップをはずんでしまった。
別れ際に「日本の健闘を祈るよ。」と言ってくれた。
あの彼は、今年もフランスの応援しながら盛り上がってるかなぁ?
5月26日
11:45pm
東京地方にお住まいのかた、今日午後5時ごろ、東の空見た?
雨上がりの空に、虹。しかも二重の。
2本とも、赤橙黄緑青藍紫がくっきりと見分けられて、
端っこで切れることなく完璧な形の。
あんなにきれいな虹は、久しぶりに見た。
思いがけなく空に虹を見つけたときのあの嬉しさって、独特なものがあるね。
気づいてない人がいたら、誰彼かまわずつかまえて、
「ほらほら」って指さして、おしえたくなる。
やがて夕暮れがやってきて、さっきまで虹の端っこがあった場所の
やや左に、しっかり見たぞ〜、青くライトアップされた東京タワーを。
そしていま、中空には、ちょっとだけ若い満月。
餅ついてるウサギがくっきり見える。
見上げてみたら、そこでは何かが起きてるかもしれない。
空はマメに見なきゃね。
5月21日
2:14am
いやはや。代表メンバー発表に一喜一憂したものの。。。
(もっと正確に言うと二喜二憂だが、まぁそれは置いといて)
それにしても最近なんだか外国人増えてない? 気のせい?
大きな荷物を引きずっている外国の人たちを見かけるたびに、
「え、どこのサポーター?」と思ってしまうのは過剰反応?
私は、歯医者をはじめとするこのところの行動ルートの変化のおかげで、
近所の商店街以外のちょっといいスーパーマーケットに立ち寄る機会が増えた。
あー、だから、よく外国の人に会う気がするのかなぁ?
我が家の冷蔵庫の中は、俄然インターナショナルに楽しくなっている。
この間は、フランスから空輸のホワイトアスパラも自分ちで食べたしな。
いまはisignyのフロマージュ・ブランも入ってるしな。
(って、フランスものばっかじゃん。。。遠い遠い〜)
アリッサもあるし、そろそろクスクスでも作ろうかな〜。
シメイのビールも先日久しぶりに飲んで、おいしかったしな。
あとは、ピロシキとボルシチ作って食っちまうか。
それにしても、合宿所の北の丸、いいなぁ、泊まってみたいなー。
5月17日
1:01am
オーストリアgpのあまりにもつまんない結果にむかついたり、
(次はモナコだ、がんばれ琢磨)
ノルウェー戦でがっくりきたり、今週もいろいろあったけど
百万年ぶりの風邪はどうにか快方に向かい、3カ月半ぶりの更新も終え、
あとは明日の歯医者だな。これまた5年ぶりに通い始めたばかり。
1時間ほどみておいてくださいね、って、いったい何されるんだ?
それにしても寒い。天気が悪すぎる。
5月ってもっと爽やかな陽気じゃなかったっけ?
せっかく縫ったコットンレース(注:白じゃないよ、黒だよ)の
3段切替ティアードスカート、履くチャンスがないじゃないかー。
明日の最高気温、うちの田舎のほうが東京より6度も高いなんて、異常だ。
こう寒いとビールだって美味しくないじゃないか。
明日は代表メンバー発表だってのにぃ。
5月11日
0:36am
百万年ぶりくらいに風邪をひいた。
これが風邪だと気づくまでに少し時間がかかったくらい。
自分で言いたかないけど、こういうのを「鬼の霍乱」って言うんだろうねぇ。
このところ寒かったせい? 
ちがう。寒いくらいじゃ私は風邪なんかひかない。
長いこと張りつめていたものが緩んだせい。
それでも昼間は直ってきたカメラ引っ張り出してみたんだけど
根気がなくて、ピントも水平も合わないし。天気も悪いし。
無理するのはやめて、お風呂に入って温まって、
ビール飲んで(それでも飲むか)早く寝ることにする。
まじで更新したいっす。いいかげん自分でもいらいらする。
5月9日
0:55am
おっと、いけねぇ。ダイアリーの更新すらサボってたら、
5月に入ってずいぶんたっちゃった。
ゴールデンウィークなんてーものが嬉しかった昔はとうに過ぎ、
今年のカレンダーがどうなってるのかもよく知らぬまま、
そうはいってもバタバタといろんなことが起こった連休だった、ような。
本も読んだし映画も観たし、ミケコと昼寝もしたし、
友人と酒飲んだりもしたし、もちろんひとりでも酒飲んでたし、
バルコニーには山椒と大葉の鉢も加わったし、
ちょっと決意してチャレンジする目標も作ったし。
スカートも1枚縫ったし、靴1足買ったし。
実際は某所の大掃除を手伝っただけなのだけれど、
まるで骨董市に出かけたかのように、いい素材をいろいろ入手できたし。
それらを、洗って干して畳んで、を、いまだに毎日繰り返している。
デジカメも、晴れて修理から戻ってきたので、
ようやく、もうすぐ新作アップできる予定。
ほんと、すみませんねぇ・・・いつまでもお見苦しいままで。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る