アトリエ便り


桜はさっさと終わってしまったけど、4月。新しい出会いがあるといいねぇ。

4月27日
1:25am
ミケコに異変。
右目が赤くなって、半分くらいしか開かなくて、しばしばしてる。
たまにくしゃみもしてる。このところ朝晩寒かったから、風邪ひいたか?
とりあえず、いちばん近い動物病院へ、午前中の診療時間に駆け込むことに。
我が家にやって来た日以来、はじめての外出。
ひさしぶりのケージに入れるのにひと苦労。けっこう重たいし。
外に出た途端に、ぎゃおぎゃおぎゃおぎゃお、ものすごい声で鳴きだす。
ほんの5分の道中で、しかも交通量も多く工事現場もあったりして
けっこうな騒音の只中だというのに、
すれ違う人みんなを立ち止まらせてしまうくらいの、ぎゃおぎゃおぶり。
が、診察結果は、たいしたことないようでひと安心。
首に注射打たれて、餌に混ぜて飲ませる薬と、目薬をもらい、
待合室で鉢合わせたビーグルにくんくんされて縮み上がりながら、
またぎゃおぎゃお言うのをなだめすかしつつ、一目散に家へ帰る。
さて、問題はそれから。
つかまえて押さえつけて、目薬さすのが至難の技。
2種類の目薬を、1日3回ささなきゃならないのだ。
こりゃ、しばらくは、引っかき傷が絶えないだろうなぁ。
ま、それはいいんだけど、いじめられてると思って、
私のこと嫌いにならないか心配。。。
4月23日
7:15pm
どこに行くつもりだったか謎だけど、
飛行機に乗ったら、右隣の席にナカタが座ってて、
サッカーの話でえらく盛り上がる・・・という夢を見た。
目が覚めて、なんで??? と思ったけど、そんなことはすっかり忘れて
午後は、更新用に新作のバッグの撮影をしてた。
そしたら・・・デジカメが壊れた。
慌てて、キャノンやヨドバシカメラのhpを見たら
新しいixy digitalの200aってやつが、明後日発売であることを知った。
今朝の夢は、これを買えっていうことだったのか?
でも、とりあえず修理に出しに行った。
更新延期。。。
4月23日
0:41am
実家の父がいきなり上京し、振り回された3日間。
何しに、って、東京ビッグサイトの国際ブックフェアが見たいから、って。
おいおい、んなもん、あたしゃーいまさら行きたくないよ、と思いながらも
あんなところに田舎者を1人で放り込むわけにもいかないので
しかたなくつきあったのが20日の土曜日。
じゃあ、あとでこのブースの前でね、って、会場では別行動。
私はじつはこっそり抜け出して、外に出て煙草吸ったりしてたんだけど。
彼は、集合場所に紙袋をいっぱい抱えて、ほくほくしながら現れた。
行きはゆりかもめに乗って、汐留の再開発の様子に驚きつつ、
帰りは船でのんびり日の出桟橋まで。
この、帰りは船、ってのが、けっこういい選択だったけどね。
で、今日は一緒に近所を散歩して、お昼は蕎麦屋で食べて、
うちのバルコニーの植物たちの扱いについてちょっと助言をくれて、
夕方帰っていった。一度振り返って手を振っていた。
その後ろ姿を見送りながら、なんか、悪くないなぁ、こういうのも
って思える自分が、ちょっと大人になった気がした。
4月18日
0:48am
どうしてサッカーを観てるとビールが飲みたくなるんだろう。
kirinのcmのせいか? 
シール3枚で1口の「勝ちt」プレゼントなんて、
とっくに8口分の応募用紙が埋まっちゃって、
もう新しい台紙に突入してるよ。
・・・ほんとはそんなに欲しくないんだけど。
でも、早い時間にビール飲んじゃうと、
お風呂上がりにまたビール飲む気にもなれず、
けど最近はワインって気分でもなく、もっぱらペルノー。
なんかこう、いきなりな初夏の陽気には、いい感じよ。
からだにも良さそうだしな、って、アルコール分40度じゃんか。
4月13日
1:55am
もらいもののミントティーが、おいしくなかった。
窓の外にはフレッシュミントの葉が青々としてるっていうのに、
わざわざ不味いドライハーブを使うことなんてこの先ありえないと思い、
捨てようかと思いながらも躊躇していた。
アトリエの大掃除をした。
素材の入れ替えや整理をし、みみっちく取っておいた端切れの袋を
思いきって捨てようかと思いながらも躊躇していた。
大掃除をして疲れたので、お風呂に入ろうとバスルームに行き、
ああそうだった、お気に入りのバスジェルが底をついてきたので
そろそろ買いに行かなきゃと思いながら忘れてた、と気づいて、
で、閃いた。
急いでアトリエに戻り、端切れの袋の中から
薄手コットンの生成り系の生地を選り分け、四角く裁って、
半分に折って、両脇縫って、キッチンに戻ってドライミントを詰めた。
同じ生地を細長く裁ったもので口をきゅっと縛り、本日の入浴剤の完成。
どっちも無駄死にさせずに済んで、ちょっといいことした気分。
調子に乗って、ぼうぼう伸び放題だったフレッシュハーブたちも
丸刈りにして、盆ざるに並べて干してしまった。
ミント、レモンバーム、ローズマリー、タイム、カモミール・・・。
はっはっは。当分は、ハーブ風呂三昧だぜ。
4月9日
10:15pm
カーテンを縫い、クッションカバーを縫い、衣替えもだいたい完了して
ようやく春の佇まいになってきたと思ったところで、
チューリップが咲いた。郷里の北海道で農業やってる叔母から
分けてもらった球根を、昨秋植えたものだ。
ところが、これ「新種の白いチューリップ」っていう話だったのに
なんとオレンジ色だった。お裾分けしたvictoriaさまの家でも
白い花の次に赤いのが咲いたという画像つきのご報告が。
(すでにbbsでも語り合ってしまったけれど。)
えー、じゃあ次は何色なんだー? 
ま、それはそれで楽しみではあるけれど。
その北海道から今日遊びに来た友人は、我が家のバルコニーを見て
「もうこんなに咲いてるの〜?」って驚いてたけど。
そりゃそうだよね、向こうじゃ、桜だってまだ一カ月以上先の話だもんね。
日本は長いねー。
4月4日
1:59am
ちょっとした『鉄腕アトム』ブームの到来が、くすぐったくも嬉しい。
昨夜のbs、幻の、というか、曰くつきの名作『ミドロが沼』見た人いるかしら?
ほんとにまぁ、いろんな人の描いたいろんなアトムが出てきて、笑えた。
おまけに、未来の話なのに黒電話が出てきて、笑えた。
昭和38年だってさー、、、かろうじてまだ生まれてないってば。
でも鮮明な記憶なんだな、アトムは。
理想の男の子といっても過言ではない。
あ、背ちっちゃいのはぜんぜん気にならないからさ。
私が生まれるとき、親戚連中から病院の看護婦さんから
誰もがみな口を揃えて「絶対男の子ですよ!」と
(何を根拠にだか知らんが)断言したんだそうだ。
母はいそいそと男の子用の服を作り、父はプラモデルを作り、
そうして出てきてみたら女の子だったんで、かなり慌てたらしい。
そんなわけで、私が生まれた年の月刊『鉄腕アトム』は12冊揃っている。
いや、ほんとは生まれた翌月の分だけ欠けたままで11冊だったのに、
20歳になったころ、某古本屋で見つけて自分で買い足したのだ。
いまじゃ家宝である。
アトムは、2003年4月7日生まれ。あと1年だね。
4月3日
2:57am
そんな誓いも虚しく、すでにこんな時間じゃないか。。。
ま、しょせんエイプリルフールの誓いだったからね。
victoriaさんからのリクエストにお応えするべく、
フランスのレース編みモチーフの本を訳していたらこんな時間。
ひさしぶりに、仏和と和仏と仏仏と
我が家にある辞書を総動員してみるものの、
「編む」という単語はあっても「細編み」が載ってるはずはなく、
しかたなく『marie claire idees』のバックナンバーを山積みにして
片っ端から巻末の「exprique」のページを漁る。
刺繍やステンシルの図案はいっぱい載ってるのに、
かぎ針編みの作品がなかなか見つからないのは、
いったいなぜなんだ? 編集長の趣味か?
と不審に思いながら、ようやく役に立つページを見つけたものの、
頻出する肝心な単語の意味がすっきり解明されず。
原本は、なんたって1926年に出版されたものだからねぇ、
言葉遣いが古典的なのかしらん? 当時はそういう言い方だったのか?
それでも無理矢理わかったことだけ単純に並べていたら、
なんだか、アジアの国で見かける変な日本語みたいな訳になってるぞ。
どうしよ。。。レポート提出期限は今日だってのに。
4月1日
11:57pm
このごろの陽気で、バルコニーが賑やかになってるのは嬉しいんだけど
季節の変化に私がぜんぜん追いついていない。
蒔かなきゃいけない種はたくさんあるのに、土とプランターが足りない。
だいたい、こう夏のように暑くなられては、着るものに困る。
セーター洗ってしまわなきゃ。tシャツ出さなきゃ。
ファーのクッション並べてないで春向きのカバーを作らなきゃ。
カーテン縫うのも途中でストップしたままだし。
アトリエの棚に並んでる冬物の素材引っ込めて春夏の素材出さなきゃだし。
それで早く新作に取りかからなきゃー。
と、頭の中にはやりたいことが山のようにあるのに、身体が追いつかない。
このところ酒量が減ってるのはいい傾向なんだけど。
やっぱり早寝早起きしないとダメだな。
基本的に2時前には寝るようにしよう(え、ちっとも早寝じゃない?)
と、密かに新年度の決意をしてみる。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る