アトリエ便り


今年もなんだかあっちゅう間でしたな。時の経つのは早いねぇ。


12月26日
0:47am
ふらっと反対向きの地下鉄に乗ってしまっただけなんだけど、
年の瀬の浅草橋は、独特の賑わいかたをしていてなんだか楽しかった。
どこの店先にもお正月飾りが並んでいて、
ああ、年末なんだなぁ、と実感。
でももちろん、ミニ門松を買いに行ったわけではない。
バッグ資材屋さんのセールに向かい、ハンドル数種をゲット。
それから、帯留め金具やら9ピンやらのパーツをいくつかと、
梱包用のテープなども買い込んで、本日のプチ仕入れ終了。
あんまり気合い入れすぎないで、2〜3軒さらっと回っておしまい
っていうほうがいいな、浅草橋は。と思うこのごろ。歳か?
ああ、それにしても天皇杯。。。なんという成り行きだ。
12月17日
0:39am
前から噂に聞いていた親戚宅の老猫「トラ」に初めて会う。
かれこれ20年は生きているという貫録たっぷりのミケ猫である。
え? ミケなのにトラ? と思ってたんだけど、
その顔を拝んで納得。「トラ」っちゅう面構えであった。
柄はミケコに似てるんだけども。
帰路、古びた家の格子戸の前で、ときどき見かける
アメショー風(?)のヤツに会い、なんとなく挨拶する。
さらに中華料理屋の前で、こっちは本物の赤トラに出会い、挨拶する。
さらにその後、行きつけの酒屋の前にまるで店番のような顔して座っている
牛柄の、ほんとに子牛かと思うほどの巨大猫に会い、なつかれる。
聞けば、そこんちの猫じゃなくて、最近居着いてる野良だという。
なんだか今日は猫日だなぁ、と思いつつ帰宅。
「みぃやぁ〜〜おぅ〜」と出迎えたミケコに向かって、
「・・・やっぱりオマエがいちばんかわいいぜー」
12月10日
1:14am
昨夜から知ってたから感動は半減だったけど、
なんかやっぱり積もってるという予感がしたんだろうな。
6時半に目が覚めてしまったのには自分でも驚いたけど、
あー、カーテンの向こうが独特の明るさだわー、
と思って開けてみたら、やっぱり白かったねぇ。
昨日から、空気に雪の匂いが立ち篭めてたもんねぇ。
昨夜降り始めたころに、南国生まれのミケコを誘き寄せ、
落っことさないようにしっかと抱きかかえて、
窓から腕を差し伸べ、見せてやったのだ。
鼻先に落っこちてきたときには、ちょっと顔をしかめてたけど、
生まれて初めて見る雪だもん、珍しかったんだろうねぇ。
目をまんまるに見開いて、ずっと空を見上げてた。
南国もいいけど、雪もいいだろー、ミケコ。
12月4日
2:24am
そういえば12月になってた。
j第2節も終わり、夢のようなトヨタカップも終わり、残すは天皇杯かー。
いかんいかん、大掃除の予定をたてねば。
来春発売になるバッグの本の、作り方プロセス撮影も無事終わり、
今年作った作品たちを引き上げてきてつくづく眺め、
我ながらけっこうたくさん作ったんだなー、と、しみじみビール。
それはともかく、このところold ibookの調子が最悪。
ある日とつぜんどこにも現れなくなったら、
あー。とうとう壊れたか。。。と思ってくださいね
と、ここで予告しておくけど、まじでやばいかも。
new ibook、買えってことかな〜。。。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る