アトリエ便り


いくらなんでも今年の夏は暑すぎだよ。。。8月かぁ。まだまだこんな日が続くのね。

8月29日
0:51am
なんだかんだ言いながら、3日連続で今日も仕入れ。
いつもはただあてもなく「何かいいもの見つかるといいな〜」
と出かける浅草橋へ。でも今日は違う。お買い物メモを持っているんだぞ。
大江戸線が開通して以来、お決まりのコースになってきた蔵前駅
(・・・ちょっと遠いんだよなぁ、この駅がさー)からスタートし、
台東区立精華小学校の前の2頭のパンダに挨拶して、いつもの順番で店を回る。
お決まりコースの中ほどにある問屋は相変わらず混んでいる。
ここに来るといつも、まるで市場に仕入れに来ているような気分になってしまう。
業者さん用のレジでは、いかにも「鞄卸製造業」って感じのおじさんが
ハトメやらバックルやらを何百個単位で買い込んでるし、
その向こうでは、やっぱり常連らしい健康サンダル履きのおじさんが、
合成皮革プリントにピカピカの金色の金具がついたバッグを持ち込んで、
くわえ煙草で、店の人とでかい声で喋ってる。
話題は専ら「いかに質を落として原価を抑えて儲けるか」について。
あー、そっか、そのバッグのコピー作って儲けようってことなのねー?
私は小さくなって一般のお客さま用レジに並び、
ハンドルを5組、ささやかに買って店を出る。
今日は蔵前地区だけでuターンしようと思ってたのに、
気がつくと、結局浅草橋の駅前にいた。ビーズは買わないぞー!
と決意しながら。だって今日はお買い物メモがあるんだから。
けど、予定外のシルバーのチェーンを買ってしまった。
ま、いっか。けっこう掘り出し物にも出会えたし。
ずっしり重くなった「トリコロールバッグ・2」を抱えながら帰路に向かう。
そして、これもやっぱりお決まりになってきた締めのスポット、
ドトールでアイスカフェラテ飲んで、ふぅ。。。とひと息。
スタバじゃないことろがいいんだな。
8月27日
1:15am
そんなわけで、朝ご飯がすいか、という日々が続いてたんだけど、
ズッキーニとトマトを使ってラタトゥイユも作ったぞ。
でかいんだもん、うちのズッキーニ。普通に売ってるのの倍くらいある。お前は瓜か?
でも、かぼちゃの仲間なんだってね。
けっこう狭いスペースでも簡単に育てられて収穫率もいいらしいので、
来年はやってみようと思い、実家の母に苗を予約しておいた。
それはともかく。。。
アップする寸前の、もう一息の新作を前に足踏み状態。
まだたくさんあると思ってあてにしていた材料
(といっても、表に出てこない接着芯とかテープとかといった裏方たち)が、
数作ってるうちに足りなくなったりして、明日は予定外の仕入れに行かなくちゃだわ。
こういうことがないように、常日ごろから在庫の管理を怠るべからず
と肝に銘じつつ、今夜は早く寝ようっと。肩凝った。。。
8月23日
1:45am
梅雨と地震とゴキブリを知らずに育ったのは幸せだったと思うけど
台風だけは惜しいことしたなぁ、子どもの頃に出会っておきたかったなぁと思う。
いつも北海道に来るころにはもう温帯低気圧になっちゃってたんだもん。
東京に住んでからも、上陸して弱らずにやって来ることって少なかったから
今回はけっこうワクワクしながら待っていたのに・・・。
(被害に遭われたかたもいるのに、不謹慎でゴメンナサイ)
22日午後から夜にかけて関東地方も暴風域に入るっていうから、
出かける予定もキャンセルして、ベランダの飛びそうなもの避難させて
家の中で待機してたら・・・やってきたのは実家からの宅配便だった。
じゃがいも2種、かぼちゃ、トマト、ズッキーニ、枝豆、etc.
そして、でんすけすいか。 知ってる? でんすけすいか。
うちの田舎の隣町の名産品なんだけど、皮がしましまじゃなくて真っ黒で
バクダンみたいな大っきいスイカ。切ると果肉は真っ赤でね、おいしいの。
最近じゃ近所のスーパーでもたまに見かけることがあり、
生産者の名前入りシールなんか貼ってあったりするもんだから
おお、あそこからはるばる東京まで来たのかぁ、と感慨深く思ったりしてた。
けど、大っきいのよ、これ。どうしよ。冷蔵庫整理しなきゃ入らないじゃん。
とりあえず、枝豆むしって茹でて、うま〜い! と、ビール飲んでるうちに、
あれぇ? 台風もう行っちゃったの〜???
8月20日
2:25am
ここ、最近ちっとも「アトリエ便り」になってないなと気づいてはいたんだけど。
それに店のほう見たら、まるで閉店セール中みたいに品薄で売るものないじゃん
っていう状態なのにも気づいてはいるんだけど・・・。やばいなぁ。。。
でも今日はよく働いた・・・つもり。帯3本洗ったしぃ。
が、しかし、ときどき素材にヤラレルことがある。
今日も、縫ってはほどき、ってやってたんだけど、
やはり袋帯をそのまま縫おうとした私がいけなかったと反省してる。
イメージだけ先走ってて安易に事を進めていたら最後にまとめられなくなった。
そりゃそうだよね、このままじゃ縫い代何重になっちゃうんだ?
接着芯はぜんぜん付かないし。アイロン利かないし。
いくら古着物屋で仕入れたからとて、西陣で織られた絹の袋帯さんに対して
まったくもって失礼な料理法を施そうとしていた自分を反省している。
明日はイチから出直して、きちんと更地にしてから取りかかることにするよ。
あーん、リッパー地獄だぁ。。。
8月17日
2:22am
今年の夏は、例年以上に睡眠時間が乱れてる。
夜いつまでも眠れなくて、朝はいちおうまともな時間に起きるものの、
必ずどっかで昼寝してしまう。そうするとまた夜眠れなくなる。
・・・という悪循環。そして、夜更かししてると当然お腹がすく。
夜食としては、日清のミニカップヌードル4個パックが最近のお気に入り。
インスタント食品とはほとんど無縁なんだけど、昔からこれだけは別で、
ときどき無性に食べたくなるんだよね〜。
ほんとはチリトマトがいちばん好きなんだけど・・・。
べつに自然食主義者ってわけじゃないけど、
ふだん買う食料品にはある程度気をつかっているつもり。
特に調味料。醤油、味醂、オイル類、ケチャップ、マヨネーズなどは、
国産大手メーカーのものはいっさい買っていない。
加工食品類は、必ず添加物表示を確かめる。
「アミノ酸等」とか「コチニール色素」とか「赤色4号」とかには拒絶反応。
なのに、日清のカップヌードルとか、明治製菓の大銀座カレーとか
ビッグマックとか、吉野家の牛丼とか、ベビースターラーメンとか
そんなもんカラダにいいわけないだろ、っていうジャンクなものを
ときどき無性に欲するんだよね〜。どうしてかなぁ? 
じつは、それでバランス保ってるのかなぁ?
8月14日
5:04pm
昨日深夜に酔っ払って帰宅し、畳まれたままの夕刊を手に取って
・・・普通ならそのまま広げずに寝るところなのだが、
手に取った瞬間なんとなくtv欄の裏側に何かあるような予感がして、
開けてみたらピエール・クロソウスキーの訃報だった。
バルテュスの死からわずか半年。
先日来、『ペヨトル興亡史』(今野裕一著/冬弓舎刊)を読みながら
とぎれとぎれに持っている『夜想』のバックナンバーや、
(マンディアルグ×ボナの創刊号は十数年前に本郷の古書店で出会ったとき
既にけっこうな値がついていたが、思いきって買っておいてよかったとつくづく思う)
レーモン・ルーセルの『ロクス・ソルス』なんぞ引っ張り出して
このところちょっと遠ざかってた世界に引き戻されつつあるところだったのだ。
昨年惜しくも解散してしまったペヨトル工房のhpがあることは以前から知っていて、
リンクページに入れちゃおうかなと思っていたのだけれど・・・。
とりあえずは、ここでこっそり。
8月13日
4:17pm
今年の夏休みは妙に静か。
裏の小学校の屋上にプールがあって(イナカ者の私は最初これに驚いたが)
毎年この季節になると連日の大騒ぎだったんだけど、
今年は学校が改装工事中で、プールには水すら入っていない。
朝っぱらから子どもたちの声に叩き起こされた二日酔いの日には参ったけど
静かすぎるのも寂しいもんだ。たまに聞こえる工事の騒音に比べたら
黄色い歓声と水飛沫の音とホイッスルのほうがずっとまし。
ところで今年の夏、彼らはどこで泳いでるんだろう?
学校のプールが閉鎖されてる夏休みって寂しいだろうな。
改装工事やるんなら、プールの季節じゃないときにやればいいのに。。。
8月10日
0:55am
もしも1足だけ残してほかは捨てろと言われたら(誰も言わないけどさ)
間違いなくこれを残す、というお気に入りの黒い革のサンダルがある。
一生履けそうなくらいプレーンなデザインだし、めちゃくちゃ歩きやすい。
3年前ソルドの季節にパリの本店でゲットして以来、
秋になったら東京のお店に持ち込んで、ソールの修理をしては履き続けている。
ところが数カ月前に事件発生。場所は新宿の居酒屋。お座敷だった。
帰りぎわ、並んでる靴の中から自分のサンダルを見つけて履いて、あれ?
と思ったんだけど、酔っ払ってたのでよくわからないまま家に帰り
翌朝、玄関でびっくり。皮がはげて抉れてるんだもん。
ちょうど左足の親指の下あたりが、ぽっこり。
がっかりしながら観察した結果、おそらく、あの居酒屋で
誰かのピンヒールに踏んづけられたんだろうという結論に達した。
悔しい。でもいま修理に出したら2週間は戻ってこない。
これなしに夏をのりきるなんて無理だ、と、だましだまし履いていた。
親指の下に隠れるから、脱がなきゃバレないし〜。
でもだんだん傷が広がっていくのを感じていた。このままじゃヤバイ。
そこで昨日、一念発起。確か革パンの裾をカットした残り生地があったはず・・・。
生地庫を漁って見つけた。羊革と牛革の2種類。どっちも黒。
サンダルは牛。やっぱり羊革だとキメがぜんぜん違って拒絶反応が起きそうだし、
染料によるんだろうけど、どっちかっていうと色味も近かったので牛革を採用。
ハサミとピンセットと革用ボンドを操り、移植手術に挑んだ。
・・・あれ??? なんか昔どっかで似たようなことやった懐しい記憶が・・・。
あっ、そうだ、定期券!(おっとアブナイ。って、もう時効だよね?)
私、こういうの得意なんだよね〜、そういえば。
というわけで、けっこうあっさり手術は成功。
あとは履いてるうちに剥がれないことを祈る。
8月8日
2:46am
夏野菜といえば、なす、かぼちゃ、みょうが、オクラ、ししとう、
そしてゴーヤ、かなぁ?・・・と思うんだけど。
今夜(じゃないや、もう昨夜)は、これらのほとんどを食卓に並べて
「あー、、、、夏だ〜!」と感じた。
それにしても、ゴーヤチャンプルーって、すごいよね。
とっても簡単に作れて、豆腐とたまごが入るから栄養豊富で
しかも、あんなにおいしいメインディッシュ。
最近はけっこう手に入れやすくなって嬉しいんだけど、
ゴーヤって、好き? 嫌い?
あの苦いのがダメって人けっこう多いと思うけど、
慣れるとあれがおいしくて、病みつきになっちゃうのよ。
うー、沖縄行きたいなぁ。。。
8月6日
4:10am
「♪き〜み〜と、未来の日々めが〜け〜、ひ〜か〜る〜愛の矢を放と〜う」
と歌う木村には、久しぶりにちょっとやられたよな。
が、「うるおいたいでしょ?」と問い掛ける福山ったらズルイよね、あれ。
クラッときちゃうじゃん、あんな笑顔見せられたらさ。
先日まで似たようなシチュエーションで「かゆいところありますか?」
と聞いていた窪塚に「君と本の話がしたい。」と言われちゃった日には、
どうしてくれようか。もう、、、本の話くらいいくらでもするってばー。
・・・昼寝しすぎて眠れない、真夏の夜の妄想。
8月1日
4:53pm
なんかまた例の東南アジア風スコールがきそうな、アヤシイ雲行き。
夏の夕方ってーのは、もっと爽やかなものじゃなかったっけ?
と思いながら、降られる前にさっさとビールを買いに行ってきた。
うちのすぐ並びに某飲料メーカーの本社ビルがあって、
スーツ着てネクタイ締めた人々が出入りしている。
私はタンクトップにサンダル履きで通り過ぎつつ、
よくそんなカッコでいられるよなぁ、と、いつもながら感心してしまう。
昔から、日常的にネクタイ締める人がそばにいなかったのでよくわからないんだけど
あれって慣れちゃうとけっこう平気なんだってねぇ。
暑いのにあんな服着てるというだけで、ご苦労さまです、と思ってしまうが。
もうみんなアロハ着てパレオ巻いてビーサン履いて暮らすことにしようよ〜
ってことにはならないのかなぁ。。。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る