アトリエ便り


7月ですよ〜。すっかり夏ですね。海が恋しいです。

7月30日
3:53am
うー。。。f1とfポンが続く日はつらい。
今から始まるのぉ? ・・・じゃあ、寝れないじゃん。
ホッケンハイムでジャックが久々の3位表彰台ってことで
やったー、今夜は安眠できるぅ〜! と思ってたら、
間髪入れずにfポンが始まってしまった。
けどなぁ、寿一がポールじゃ見ないわけにゃいかんしなぁ。。。
ありゃー、私ったらいったい何時になったら寝られるの???
7月24日
1:40pm
なんだか最近酔っ払ってることばっかり書いてた気がするけど、
ここ数日の間に、10000hitがあったり、
プレオープンから1周年だったりして、
bbsやメールでみなさまから温かいお言葉をたくさんいただいて
こう見えても(見えないか)けっこう感動の嵐の中にいました。
そして今日この時間、私が生まれたときがまたやってきてしまった。。。
うちの実家は去年ようやく水道が通ったってくらいで(ほんとの話です)
itなんて無縁のド田舎だから、当然実家にはパソコンなんかないんだけど
(でも電気や電話は通ってるんだから関係ないか)
見てなくてもいいや。。。我が母よ、苦労して産んでくれてありがと。
7月22日
1:23am
このトシになって完徹はさすがにこたえた。
えーっと、それは一昨日のことか。。。
昨日が締切りのヤボ仕事があったにもかかわらず、
夜、ご飯食べに出かけてワイン飲んじゃったら例によってすぐ眠くなり、
帰ってきて30分くらいうとうとしたあと、すっかり目が冴えてしまった。
眠れないとだんだん締切りが気になりはじめ、
眠れないのに無理に眠ろうとするよりいっそのこと片づけちまおう!
と、深夜にごそごそ起きだしてibookに向かう。
そのまま朝。朝ご飯食べてからまた続き。
昼食も食べず、午後3時頃にようやく終了。
「ふー、おつかれさま〜」と、思わずビールをあけてしまう。
その勢いで夕方寝に持ち込もうと目論んでたのに結局眠れず。。。
これって睡眠障害???
おかげで昨日はつらかったー。お昼まで寝てしまった。
イケナイイケナイ。今夜は早く寝よう
・・・っていっても、もうこんな時間。。。
なんだか最近こんなことばっかりやってるような気がする。
7月17日
1:42am
我が家がある場所は、都心ながら食の不毛地帯である。
悲しいことに、近所においしい店があんまりない。
ところが、徒歩5分ほどのところに新しい店ができたという噂を聞きつけ、
昨夜さっそく行ってみたら、某有名イタリアンのカフェだった。
アンティパストミストはお決まりで、選択肢がないのがちょっとサミシイ。
そんでもって2皿目はパスタorリゾット。で、次はドルチェになる。
まぁ、カフェだからね。○なところと×なところが両方あったけど、
総合点としては、近所にあるなら悪くないや、って感じだった。
暑いからってんで、スプマンテのあと久しぶりに白ワインなんか飲んじゃった。
お酒飲みつつお腹いっぱいになっちゃうと、私はすぐ眠くなる。
家に帰ってきて「スマスマ」と「あいのり」を横目で見ながらちょっとうとうと。
そしたらいまごろになってアルコールが切れて目が冴えてくる始末。
で、しょうがないから今度は赤いのをまた飲み直す、といういつもの悪循環。。。
7月12日
0:10am
昨日、妊娠6カ月の友人とそのダンナ様と犬2匹が暮らす家に遊びに行った。
昼間からビール飲んで(え? 妊婦なのにぃ〜?)、
夕方には一緒に犬の散歩に出かけ(緑が多くて散歩にはもってこいの環境なのよ)
夜はごはん食べてワイン飲んで(妊婦はいちおう麦茶飲んでるフリしてたが)
結局ずるずると昨夜は泊まってしまった。
朝起きて、ご自慢のジェットバスを使わせてもらう。
きゃ〜いい気持ち、朝風呂は最高だわ〜! と、出てきてみたら
・・・ぱ、パンツがない! 
泊まるつもりじゃなかったから、お泊まり道具は持っていかなかったのだけれど、
パジャマ代わりに借りてたtシャツと短パンの間に、確かに挟んでおいたはずなのに。
え? まさか気を利かして洗ってくれた? そんなはずは・・・。
隣の部屋からキャンキャン吠える声。う。イヤな予感。。。そして予感的中。
なんと、犬(♂・かなり欲求不満らしい)がくわえて持って行っちゃってたのだ〜。
取り返したもののすっかりヨダレまみれ。やれやれ。。。
その後の経緯は省くけど、
そのまま履いて帰って来たわけじゃないことだけは明言しておく。
ま、それも含めて、とってもいろいろ楽しかった。
ありがとね〜mちゃん。元気な子を産んでおくれ。
7月6日
1:10am
金曜日の午後が締切という、かなり無謀な仕事が舞い込んできたのが3日前の火曜日。
スロースターターの私は、今日の午後になってようやく本気で腰を上げる。
ところが、イラストレーター8.0がフリーズしまくり、
日が暮れるころには「ダメだ。こりゃ今夜は完徹だ〜。。。」と覚悟し、
コンビニに出かけて飲み物など調達してきて腹をくくっていた。
午後11時の時点で、まだようやく半分弱仕上がったという状態。
ゴハンもロクに食べずにibookに張り付いていたら
午後11時半、依頼主から状況確認の電話。
素直に状況を説明したら、月曜日でいいことになった!
やった〜♪ 助かった・・・ってんで、風呂に入ってビールを飲んでいる。
とりあえず今夜は安らかに眠れそうだ。よかった。
7月1日
5:04pm
7月初日はいい天気。
晴れた日曜の夕方に、ビール飲んでちょっと酔っ払ってるのって気持ちイイね〜。
そりゃーもちろん、勝ったからだけど。
だって、キリンカップだしな〜、と思って冷蔵庫開けたら
ちゃんとラガーのロング缶があったんだもん。
小腹がすいたけど、適当なつまみが見当たらなかったので、
ハーフタイムにはポテトチップスなんぞ作っちゃったりして。
揚げ物なんてひさしぶりにしたけど、その勢いでコロッケ食べたくなっちゃった。
少し酔いが醒めたら、挽肉とキャベツを買いに行こう。
あ、ビールも買い足さなきゃ。今夜はフランスgpだ。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る