アトリエ便り


5月。目に青葉。鯉のぼりが泳いでます。柏餅を食べましょう。

5月31日
0:53am
昔から、縫うのは好きだったけど編むのは苦手だった。
子どものころ、ぐるぐる細編みした帽子や手袋とか、方眼編みのマフラーとか、
モチーフつなぎのひざ掛けくらいは作っていたけれど。
私がずっと編み物が苦手だと思っていた理由は、
ブラウスならば今日思い立って作り始めて、明日着て出かけられるけれど、
セーターを今日編み始めて明日着ていくことは不可能だったことと、
平面の布地から仕上がりを想像することは容易だったけど、
1本の糸から仕上がりを想像することは難しかったからだ。
2次元から3次元への転換はできるのに(方向音痴としては不思議なことだけど)
1次元から2次元、ましてや3次元への想像力が弱かった。
ところが、先月から、かぎ針を持ち始めた。
ビーズを編み込みながら、直径2cmほどの丸いモチーフを何百枚もつないで、
いずれ小さなバッグに仕上がる予定。(あ、売り物じゃないですが)
1列しかなかったモチーフが2列につながり、面ができ、
2次元の様相を呈してきたとたんに、めちゃくちゃ楽しくなってきた。
これがやがて3次元の形をとって、袋ができる。
でも4次元への想像力はまだないなぁ。。。
失われた時を求めている今日この頃ではあるんだけれど。
5月25日
0:35am
「毎月24日は新作発表日」というのは、怠け者の自分に課した暫定的なノルマ
・・・のつもりだったのだけど、今月は追い込みが辛かった。
技術不足を痛感しつつも、三月坊主で終わらないように無理矢理更新。
ほんとは月1回じゃなくて、10日に1回くらいのペースで更新したいんだけど。
そのうち毎週月曜日に新作を出せるくらいになりたいもんだけど。
とにかく疲れた。。。今回は体力使ったなぁ。腕が筋肉痛になりそう。
ミシンにも無茶させたし、まち針も折りまくったし。
明日はゆっくり・・・ってわけにはいかないのよね。
だってまだ全点完成してないんだもん。
ま、とりあえずビール飲んで寝よ。
5月20日
1:27am
なんだか最近よく「ゆりかもめ」に乗ってるなぁ。
日曜日、東京ビッグサイトのデザインフェスタに行ってきた。
規模が大きいだけに、ほかのこのテのイベントに比べて疲れも大きい。
足がだる〜い。。。でも、いままでこのテのイベントで出会った人や
はじめましての人にも会えて、またまたエネルギーを分けてもらった。
そしてそういうエネルギーを吸い込んだ状態のままで
同行の友人とお茶飲みながら話してるうちに、
なんだかいろんな新企画が湧いてきた。
この人は不思議な人で、いつもいいタイミングで私の背中を押してくれる。
そもそも、思い返せばちょうど去年の今ごろなのだ。
天気のいい日曜日に彼女と散歩したりお茶したりしながら喋ってて、
私がこのhpを作る決心をかためたのは。
だから今度のアイディアも、きっといつか形になりそうな予感がする。
5月19日
0:14am
・・・bbs読んで確認したら、たった10日前じゃん。
今度はアトリエのairmacが突然おかしくなった。もーーーいやっ!
自宅のは完全にご臨終だったので、速攻で新しいのに買い替えたけど、
こっちは死んじゃいないんだよなぁ。ただ気が狂ってるって感じ。
でも、ずっと何の問題もなく使ってたのが、
こんなに相次いでおかしくなるってどーゆーこと?
appleのボードとか見てると、このところ同様の症状を訴えている人が多い。
保証期間外だし、修理するほうが高くつく(なんと42000円とな!)からと
諦めて買い直している人が多い。・・・おいおい、ってーことは、
あの甘食は最初っから15カ月くらいの寿命に設定されてたのか? 
と疑いたくもなってくる。
それなのに、夏に新しい小型のベースステーションが出るっちゅー噂もあるしい。
腹の立つことが多いのに、macユーザーはmacユーザーであることをやめられない
という、こっちの足もと見てるだろー、apple! なんとかしてくれよぉ。
5月13日
1:37pm
昨日はホビーショーの最終日に行ってきた。
東京ビッグサイトに向かうゆりかもめの中は、
もう見るからに同じ場所へ向かうんだなって様子のおばさまたちがいっぱい。
私はチケット持ってなかったので当日券買うつもりでいたんだけど、
ひょんなことから、隣り合わせたおばさまに招待券をいただいてしまった。
余ってるらしいとわかったので、ちゃっかりおねだりしてしまったんだけど。
1000円浮いたぞ、ラッキー。おばさまありがとう。
会場内でも、某ブースにて糸の見本帖をこっそりもらってるおばさまを発見し、
すかさず「私もいまの欲しいんですけど・・・」と言ってゲットする。
遠慮なくちゃっかりいろいろいただいて、得した1日だった。
5月9日
8:30pm
いまのところ趣味として銀粘土アクセサリー作りをやってるんだけど、
ちょっといいこと思いついて、先日作ったものがある。
テクニック的には最も簡単なもので、
銀粘土を伸ばして型で抜き、焼成して作るペンダントトップ。
いちばん最初にはクッキー用の花型なんかで作ったりもしたのだけど、
ふと、しばらく前からキッチンの隅に転がってた中国製の金魚の型を思い出した。
と同時に、4-kamaさんの「book bar 4」
「金魚部」というのがあることも思い出した。
そこで、ここへのエントリーを密かに狙いつつ作ったのだが、
このたびキビシイ入部審査に合格して、めでたく入部を果たした。
「おかえりのすけ」にも「新入部員は銀魚」として紹介していただいたので、
ぜひ見てみてね。
5月7日
0:03am
今日やっと裸足でサンダル履いた。
だってこのところ寒くてソックス脱ぐ気になれなくて、
でもサンダルは基本的に裸足で履くべきであるというポリシーがあるので、
(ニーソックス+サンダルとかできるトシじゃないから、ではないぜ、断じて。
でもトシだから寒がりになってるってのは否定できないか。ちぇっ。)
早くもっと暖かくならないかなぁ・・・と思ってたんだけど。
やれやれ、これでようやくブーツをメンテナンスに出せる。
暖かくなったら基本のブーツを修理に出し、
寒くなったら基本のサンダルを修理に出す。
そして、買うときにはちょっと奮発したこのベーシックな靴は何年も履き続ける
というのが、ここ数年のパターン。
もうバッグもアクセサリーも自分で作るからあんまり買わなくなってしまい、
そのかわり靴には少々お金かけてもいいかなって思ったりして。
靴も作れたらいいのになぁ。。。
5月5日
1:27am
大学時代の友人たちと銀座で飲んだ。
きっと次に行ったら取り壊されてるはずの
有名な古いビルの1階にある老舗のビール屋さんで。
この面子が揃ったのは10年以上ぶり。でもみんなぜんぜん変わってない。
たいして中身のある話はしなかった気がするけど、
どうでもいいようなことを普通に喋ってられるのが嬉しい感じ。
べつに自分の現状を説明する必要なんかないからいいやって感じ。
あの貧乏でアホな時代をアホなことして過ごしてたときを知ってるからこそ
いまこうしていられることの心地よさ、みたいなもの。
それがとっても久しぶりで嬉しかった。
もっと年取って60くらいの婆さんになったときに、
みんなで温泉でも行ってみたいやね、っていう、そんな感じ。
・・・を、引きずったまま、今夜はなんだかゴキゲン。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る