アトリエ便り


4月。入園式。入学式。入社式。新年度の始まりです。

4月30日
1:47pm
ゴールデンウィークだってーのに、天気が悪い。
べつにたいした予定はないから私は構わないんだけど。
昨日は「ozoneクラフトフェスティバル」を覗きに行った。
去年は出店したのだけど、今年はそんな余力はなかったのだ。
ああいうところに行くといつも思うことだけど、
世の中には、いろんなモノを作ってるいろんな人がいるもんだ。
と、刺激を受けて帰ってきて、また作業台に向かう。
第1期は今日までだけど、出店者が入れ替わって
第2期が3・4日、第3期が5・6日とまだまだ続くから
お暇な人は覗いてみて。楽しいよ。
リビングデザインセンターのテナントもけっこうリニューアルしてたし、
コンランショップにはアジアン雑貨が並んでるし。
それにしても今年の「craft zoo」、なぜかカメが多かった。
4月25日
0:17am
今日あたりなんかあるぞと思って
すでに覗いてくださった勘のいい人もいたかも?(笑)
白状すると、「とりあえず、どんなことがあっても
月に1度は何かしら新作を発表しよう、それも毎月24日に」
という決まりを密かに作って、自分に課していたのだった。
今月はなんとか間に合った。よかった。
ほんとはもっと早いペースで更新していきたいんだけどねぇ。
作りかけのが机の上にごろごろしてるんだけどねぇ・・・。
4月21日
0:43am
1fのリニューアルをしたいと言いつつもずるずる放置してたけど、
ここへきてとんでもない横ヤリを入れられてしまった。
以前から、品代と送料+手数料のバランスが悪すぎて悩みの種だったブックカバー、
単独オーダーが入らないのをいいことにそのまま並べてあったけど、
そういうこと考えるの面倒だから、もうやめちゃおうかと思っていた。
そしたら、以前からリンクさせてもらってる「book bar」の4-kamaさんが
こんなことをやらかしてくれちゃった。(お急ぎのかたはこちらへ。)
「ブック・エコ」の精神に共感する者としては、ここでやめるわけにはいかず、
しかたがないので、新たなプロジェクトを開始することにした。
近日発表予定。まだ秘密。
4月18日
1:14am
こんなに暖かくなったというのに、とっても久しぶりに風邪をひいてしまった。
一時は、とうとう私も花粉症? と疑って青くなったのだが、
どうやら、ただの鼻風邪らしい。
薬がようやく効いてきたのか、少しマシになったけど、
昨日今日とティッシュペーパー抱えて過ごしてた。
動き回るのもしんどいし、細かいことを考えるのも億劫だし、
まったく根気がなくなってしまって、ちょっと参った。
こんなときに無理して切ったり縫ったりするとロクなことにならないと思い、
しかたなく、本を読みながら豆ばかり煮ていた。
おかげで栄養は充分。たぶんもう大丈夫。
4月15日
2:39pm
年に何度か、北海道の実家から宅配便が届く。
季節によって中身は変わるが、先日はじゃがいもと玉ネギと人参と
(このレギュラー陣のおかげで貧乏学生の頃からカレーだけはいつでも作れた)
トマトジュース、豆、ホタテの貝柱、
そして頼んでおいた糸巻きと、祖母の形見のヘラが入ってた。
何週間か前の電話で、母に「ヘラはいいねぇ」って話をしたら、
2人の祖母(両方とも故人)の使っていたヘラがあるから譲ろうか、と言われた。
父方の祖母は、明治の生まれながら師範学校を出て教師をしていて、
やはり教師だった祖父に若くして異国の地で先立たれてから
女手ひとつで息子2人を育て上げたという人で、
いつもきちんと髪を結い上げ、きりっと和服を着ていた。
一方、母方の祖母は、いつも野良着で田んぼや畑を耕していた人で、
7人の子どもを育て、晩年は陶芸を嗜みたくさんの器を残して逝った。
父方の祖母の使っていたヘラは使い込まれ磨り減って小さくなってるからと
母は、母方の祖母が残していったヘラを私に譲ってくれた。
彼女が針仕事をしていた姿は、私の記憶の中にはないのだけれど、
若かりし日、これを使って和裁を習ったりしていたらしい。
裏に祖母の旧姓が彫ってある。大正2年に生まれた人が使っていた道具。
長さ20cmにも満たない小さな道具だけれど、
それを受け継いだというだけで、ただならぬ緊張感が湧く。
さっそく撮影して『道具箱』に追加したので、見てね。
4月12日
1:07am
いやぁ、ビールが美味い季節になったねぇ。。。
一昨日は、浅草橋に仕入れに行き、歩き回って探しものをして
足と目と頭をいっぱい使って疲れて帰ってきた。
その夜は、お風呂に入ってビールを飲んで、本を読みながら眠りに就くという
たいへん健全な睡眠に至るプロセスを経て、爽やかな朝を迎えた。
いまもお風呂から上がってビールを飲みながらこれを書いている。
あー、なんて健康的。
・・・単にワインセラーが空っぽなだけなんだけど、
このまましばらく補充しないでおこうかなと思ったりする。
4月9日
8:04pm
こんなところに桜の木あったっけ?
何年もの間、毎日のようにこのへんうろついてたはずなのになぁ。
上を見上げる余裕すらなかったのか、あの頃は。
・・・なんて思いながら、懐しい界隈をのんびり歩き、
以前勤めていた会社の脇を、こそっとすり抜けた。
桜はもう半分くらい散って、すっかり緑の分量が増えてたけど、
花ばかり目立つ満開のときよりも、このくらいのほうが好きだったりする。
花の淡ピンクと、葉の緑と、枝や幹の色のバランスがちょうどいい感じ。
いいお天気で、気持ちいい風が吹いていて、桜の花びらがはらはら舞って、
頭の中には新しいアイディアがぐるぐる渦巻いていて、
なんだかとってもシアワセな気分で歩いていたら、
久しぶりに立ち寄ったボタン屋さんが2割引。
またまたシアワセになって、ほくほくしながら帰ってきた。
さ、シャツのボタンを取り替えようっと。
4月7日
1:52pm
久しぶりにネットショッピングを楽しんでしまった。
今朝届いたのでワクワクしながら箱をあけてみて、さっそく試着。
大胆にもサンダルなんぞも購入してしまったのだ。
ネットで靴買ったのは初めてだったけど、履いてみたら大丈夫、ばっちり。
ストラップの穴を2つばかり増やさなきゃいけないが。ま、自分でやるさ。
でも、服も靴も、ここんちのは自分にぴったりのサイズがわかってるから
買う気になったんだけど、ほんとは試着なしで靴買うなんて難しいよね。
昨日は仕入れついでに街をふらふらしてたんだけど、
今年は、サンダル・ミュール関係ますますエスカレートしてるねぇ。
ストラップもヒールも細いし、やたらデコラティブだし、
そんなん履いてどうやって歩くのよ? っていうのばっかり。
でももうサンダルシーズン始まってるもんね。みんな寒くないのかなぁ?
私はまだダメだ〜。もうちょっと暖かくならないとブーツ脱げないや。
4月2日
1:32pm
ほんとは昨日のうちにここを更新して、
ついでに気の利いた嘘のひとつもついてやろうと思ってたのに
ちっともいい「イヒ!」が出なかったのだ。
それはともかく、先週がんばって大掃除した甲斐あって、
我がアトリエは清々しく4月を迎えることができた。
山ほど雑誌捨てたし。床もちょっと磨いたし。
作業台の使用可能スペースもかなり拡張されたし。
さっ、縫うぞ。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る