アトリエ便り


今年もあと1カ月。早いですねぇ。いろいろ忙しい12月です。

12月31日
3:22am
鏡餅飾ったし、千両も飾ったし。
丹波のぶどう豆もふっくらおいしく煮えたし、里芋も煮たし、
蓮根も蒟蒻も牛蒡も人参も椎茸も筍も鳥肉も、みんなちゃんと煮たし。
もちろん蒟蒻は手綱に結び、人参は梅型に抜いたさ。
高野豆腐も煮たし。柚子も三つ葉も買ってきたし。餅もあるし。
で、いろいろ煮ながら『マディソン郡の橋』観て、いまさら大泣きしてるし。
もう3時半だし。そんなことやってるうちに人生は通りすぎてゆくのね〜。
まだまだ2001年中にやり残したことがあるのでたいへん。
でもひとまずこのへんでお開きっつーことで、
今年はいろいろありがとう&来年もよろしくね、と言っておく。
あー、明日の今ごろは〜、明治神宮の雑踏の中〜♪
12月30日
0:01am
引っ込みがつかなくなったので、年内は毎日書いてみよう。
今朝起きたら太股が強烈な筋肉痛。。。めちゃくちゃ歩きづらい。
えっ、まさか3日前にエスカレーター全力疾走したのが、いまごろ出てきた? 
次の日なんともなかったのにぃ。年取るってやだやだ。
と、一瞬思ったのだけど、よく考えてみたら昨日の窓拭きが原因だっだ。
スクィージー持って、上から下に、上から下にと、スクワットやったせいだ。
参ったなぁ。でもいいや、もう大掃除は終わったし(窓拭いただけだが)、
今日はキッチンにいようと決める。
結果、黒豆は鉄鍋の中に浸かってるし(真っ黒でどこにいるんだかわからん)、
一番だしも二番だしもたっぷりとったし、なます作ったし、しいたけ戻したし。
伊達巻にもチャレンジしたんだけど、ちょっと失敗。
丸いフライパンで作ろうと思ったのが間違いだった。卵焼き器がほしいな。
明日は煮物の日。
12月29日
2:22am
なんとなく意地になって、異例の連日更新。
窓拭きしたさ。沈む夕日と闘いながら。半袖のtシャツ1枚で、くしゃみしながら。
けど平気なの。丈夫だから、こんなことくらいじゃ風邪なんかひかないの。
6枚×両面で12枚分、スクィージーできゅっきゅっと、
&ベランダ2面分デッキブラシでがしがしっと掃除した。
でも、まだあと窓3枚×2=6枚残ってるし。
雑巾5枚も洗ったしぃ。
さーて、明日は黒豆煮る準備に突入だー!
12月28日
3:21am
昨日は古本市の話に終始してしまったけど、その後もいろんなことがあったのだ。
午後からは新しい冷蔵庫が届いた。スウェーデンかドイツか迷いに迷ったけど、
結局決めたのはmiele。 (イメージとしてはスウェーデンのほうがドイツより好きなんだけどね)
先にやって来ていた掃除機に「ほーら、仲間が来たぞ」と挨拶させ、
いろいろ段取り考えながら(溶けたり腐ったりしないように)中身を引越しさせる。
古いチビは、倉庫部屋に移動して、漬け物庫としてやっていくことになったので、
電源入れてokの時間が経ったところで、糠床やらキムチやらを引き受けてもらう(臭っ!)。
新しいやつはやけに背高のっぽで、先月自慢してた電子レンジの行き場が
早くもなくなってしまった。とりあえず洗濯機の上に置いたら、
脱水の振動で落下しそうになったので、慌てて新冷蔵庫の上に戻すも、
これじゃー、牛乳温めるにもいちいち椅子に載らなきゃいけないじゃーん、
ちっ、正月の宿題がまたひとつ増えちまったぜ、こいつの置き場を考えないと。
・・・なーんて逡巡してるうちに、オキナワン・ナイトへ突入する時間がやってきた。
その楽しげな様子はコメ・ニコラちゃんちで読んでね。
そしてオキナワン明けの朝起きて、午後からは懐しいスタジオへと向かい、
来春発売の雑誌の撮影を終えて、めでたく仕事納め。ぱちぱち。
で、いまは、風呂上がりのビール & calvados de pays d'auge。
んーーーっとね、いいの、酔っ払ってるけど、明日は窓拭きするだけだから。
だって、さっきからf1総集編なんてやってるしぃ〜。。。
12月27日
2:33pm
ついさっき関係者のみなさまに喋ってしまったので、もう完結してるんだけど
でもけっこう強烈な出来事だったので書いておこうっと。
昨日の新聞の折り込みチラシで発見した、
某有名百貨店に於ける恒例の大古書市というイベント情報。
普通なら「あぁ、26日からか〜、年末の食材買い出しの時にでも寄ってみよう」
で流すはずのところが、チラシにあった「サイン本」のコーナーの中の1冊に
釘付けになってしまった。『城=カステロフィリア』(澁澤龍彦著/¥3500/現品限り)
「え? ¥3500? ¥350000じゃなくて?」
河出書房新社の『澁澤龍彦全集』を揃えてしまった身としては
第17巻に収録されてるんだからもういいじゃん、やめとけよ
って声も聞こえたんだけど、サイン本じゃあ話が違うわけさ、ミーハーとしては。
それにしても安すぎない? 故人だぞ? 何桁か間違ってないか? と半信半疑ながらも、
朝起きた途端、10時開店に向けてカラダは動き出してしまった。
このイベント何度も行ったことはあるけど、初日開店時ってのは初めての経験。
着いてみたら長蛇の列。それも、いつもその百貨店で見かける客層とは
まっっっったく違う人々の列。それはそれはめちゃくちゃ異様な光景だった。
みんなが同じ本を狙っているような気さえして一瞬挫けそうになったけど、
ここまで来てしまったんだからしょうがない、やるだけやってみよう
と、6階の催事場までの道程について私なりに策略を巡らし、
エレベーターは避けてエスカレータールートを選び、正面入口で待機した。
さて10時。「いらっしゃいませ」と開かれたドアを抜けて猛ダッシュ。
デパートのエスカレーター全力で駆け上がったのなんて生まれて初めてだったよ。
だってみんなすごい勢いなんだもん。結果、5着くらいで辿り着いた。作戦成功。
で、エレベーター組の到着に焦りながら血相変えて目当ての本を探す。
あった! やった! きゃー♪ ドキドキしながら表紙をめくる。
墨で書かれた横文字。え? 珍しいじゃん漢字じゃないなんて。
え? え? ・・・よく見たらそれは澁澤氏のサインではなく
挿絵を描いた金子國義氏のサインであった。。。脱力。。。
でもいまさら引っ込みつかないし、金子氏のファンでもあるので購入しましたが。
しかーし、普通は著者のサイン入りだと思うじゃんよー。。。
やれやれ。でも、せっかく来たんだからとうろうろするうちに5冊、6冊・・・。
まんまと餌に釣られたカモだなぁ、私、と苦笑しつつ、
ふと冷静になって周りを見渡したら・・・ほんっとに異様な光景だったぞ、あれは。
12月24日
3:42pm
joyeux noel , mesdames et messieur, et puis bon anniversaire, maman.
読んじゃいないと思うけど、世紀またぎの声だけの再会のおかげで
今夜も結局こんなに夜更かしさせられてるよ、mon cheri eternel。
そして、追悼・jacques mayol.
でも、あなたが自らそうするならせめて海の底に逝ってほしかった。
pourqoui・・・mais pourquoi par pendaison ?
深夜残業中の身には、ちょっとこたえるニュースでした。
12月18日
4:45pm
10年以上昔に勤務していた会社から仕事の依頼を受けた。
材料を買いに行った店で、領収書をもらおうと久しぶりにその社名を口にしたら、
お約束のように間違えられ、1文字目を書いてる途中で
はたと気づいた店の人は、恐縮しながら書き直してくれた。
「いやぁ、よく間違えられるんですよ、似てますから」と、
これまたお約束の懐しい台詞を吐きながら、苦笑。。。
もしも今度また自分で会社作ることがあったら「上」って社名にしよう、
そしたら領収書もらうのラクじゃん、「上様」で済むから。
と言っていた人がいたけれど、うん、確かにね。「有限会社 上」、いいかもね。
12月15日
0:45am
今週は、毎日毎日イベントがあって忙しかった。
いろんな人に会っていろんなものを見ていろんなものを飲み食いして
いろんな話を聞いて、いろんなものを買って、
・・・1週間を振り返るとくらくら眩暈がしそう。
これ以上続けて動き回るとそれらがみんなこぼれていってしまいそうなので
この週末は静かにじーっとしていようと思う。
あ、でも日曜日もイベントが控えてるんだった。。。
明日はどこにも行かないぞ。
12月08日
11:15pm
アトリエの窓と作業台の位置関係が逆になったと書いたけど
自然光が左側から入るのはむしろ正解で、昔のアトリエが逆だったらしい。
思い起こせば、学校って必ず窓は左側にあったもんね。
もっともそれは右利きの人が多数派であるという前提のもとに、ではあるけれど。
左利きってかっこいいよなぁ、という憧れは昔からあるものの、
くやしいけれど私は完璧な右利きだし。
というわけで、混在してるとちょっと気持ち悪い気もするんだけど
以後、商品写真の光は左側から当たることになります。
あ、ぜんぜん気にならない人はこの話流してね。
染みついてる職業病みたいなもんだから。
12月01日
11:58pm
おめでたいニュースやら(懐かしの洗足商店街、盛り上がってるねぇ)
訃報やら(タイミングがちょっと違えば、今日のtvは
「皇室アルバム」じゃなくて「ビートルズメドレー」だったかもね)
半年後を思うとワクワクするような発表やら(初戦はベルギーかぁ・・・)
なんだか盛りだくさんな12月初日。
さて、我がアトリエはというと、なんとかアトリエらしい様子になってるこのごろ。
勝手が変わったのにまだ慣れていなくて(っていうのは理由にならないが)
熱いアイロンを素手で掴んで火傷したりしてる。
作業台とアイロン台が背中合わせなのは同じだけど、向きが逆。
この2カ所のポイントと窓の関係がまた逆。
げげっ、光の方向が以前のアトリエと正反対だ。
こりゃー、撮影するときに困りそうだぞ。
てなわけで、そろそろ撮影なんてことも頭を掠めてるので、
そう遠くないうちに新作アップできるはず。
でもデジカメの使い方覚えてるかなぁ・・・?


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る