アトリエ便り


新年になったら、新しい日記帳に替えるもんだよね。
・・・というわけで、古い日記は引き出しにしまいました。
今年はちゃんと「アトリエ便り」らしいことを書きたいもんですが。

1月30日
3:01pm
「指ぬき」が苦手なゆえに痛い目に遭ってから、
しぶしぶ裁縫箱の隅っこから引っ張り出してきたりしたのだが、
もうひとつ、復活の兆しを見せているものがある。それは、「へら」。
ここ数年、いやもう10年以上、裁断のときのしるしつけに使うものは、
もっぱらチャコペンシルかパウダーだった。
でも、縞柄の帯を裁とうとして縞の本数を数えたりしていると
表からしるしつけたくなってきて、この絹地の上に
黄色や水色の線を引いちゃうのもいかがなものかと思い、
再び裁縫箱の隅をかき回していたら、あったあった。
幾度かの裁縫箱の引っ越しを経てきた中で、たぶん最も古くからあるモノ。
すごいの、これが。鹿の絵がついてて「奈良」って書いてある。(笑)
誰かの奈良みやげだったんだと思う。鹿の角でできてるのかな?
昔はこれがイヤで、家庭科の時間、みんなが持ってるつるんとした
プラスティックのへらが、ちょっとうらやましかったりしたんだけど、
いま見ると、すげーいい味出してる。捨てなくてよかった。
そのうち『道具箱』の仲間入りさせてやろう。
1月27日
0:38am
新宿オカダヤ全館2割引セールに行ってきた。
ちょっとだけ覗いて、足りないもの補充するだけのつもりだったのに
結局、やっぱりいろいろ買い込んでしまった。
こういうときには、普段「欲しいな〜」と思っていても
なかなか手が出せずにいた単価の高いものを狙うに限る。
輸入物のフリンジとか、ファーとか、シルクとか。
でも、何作るって決めずに見てるから、色にしろ量にしろ、
どれをどのくらい買っておいたら将来役に立つかなんて見当がつかない。
とはいえ、材料は手もとに置いておかないと、
いざ作ろうと思ったときに困るのでとりあえず直感で選ぶ。
この直感はそんなにはずれないから大丈夫。(笑)
そんなふうにして集めたものを、引っ張り出しては眺めて
あーでもないこーでもないとやりながら、いつも作っているのだ。
1日全館借り切って、好きな材料集めて作れたら楽しいだろうなぁ。。。
あ〜、手芸店の子になりた〜い!(爆)
そんなわけで、新作の構想もぼちぼちと考えつつ。
・・・すごいぞ。昨日、今日と続けて日記書いちゃった。
1月26日
0:55am
柚子の皮をむいてたら、突然指に激痛を感じた。
なにごとかと思って自分の右手を点検したら、
中指の第1関節から5mmほど下に、裂傷発見。ありゃ〜。
このところビーズの持ち手のバッグを立て続けに作っていた。
堅い芯地に、ビーズを通したワイヤーを手縫いで留めていくのだけど、
針を通すのに、けっこう力が必要な作業なのだ。
が、私は昔から「指ぬき」というものがどうも苦手。
素手でやってるうちに、針の頭で自分の指に穴を開けていたらしい。
でも、柚子の皮むくまで気がつかなかったなんて。
しみた〜。。。(/_;)
1月23日
10:24pm
開店してすぐのころのオーダーは、知ってる人からのものばかりで
だから商品を送る先も関東圏だったのだけど、
本のおかげとリンクのおかげで、ここ数日、
はじめましての人がたくさん来てくれるようになりました。
ちょっと遠くの街へ貰われていった子もいるんだけど、
「届きました!」という知らせをいただくとすごく嬉しい。
そこが、たまたま行ったことのある街だったりすると、
「会ったことのないその人が私のバッグを持ってあの街を歩く図」
を、勝手に想像してしまったりして。
1月18日
7:02pm
例の本が昨日発売になったので、ちょっと身構えていたんだけど
そんな急にオーダーが殺到するわきゃないやね、
っていうんで、やや拍子抜けしつつもホッとしながら
穏やかに製作に勤しんでいます。
じつはいま2fに並べてあるものって、サンプル1点のみ完成していて
残りはまだ途中・・・ってのもけっこうあって、
先日立て続けに同じものにオーダーが入ってびびったことがあった。
帯1本分しかできないんだから、4個なり5個なり作りきってしまえば
安心していられるので、それをせっせと片づけています。
あ〜、早く新しいの作りたいなぁ。
1月13日
10:58pm
昨日、今年はじめてのクロネコさんに荷物を託して
手もとにたまってたオーダーをすべてクリア。
あー、すっきりした。。。この隙にちょっとアトリエの掃除しよう。
たまに全部引っ張り出して並べて整理してみると、
「お〜、そういえば、こんなの持ってたなぁ」と、
しまい込んですっかり忘れてる素材を発掘することもある。
そろそろ春に向けての新作も考えなきゃ、だし。
よし、明日は大掃除だ。
1月8日
1:30pm
10階にある我がアトリエ、狭くて散らかってるけど眺めだけはいい。
昨夜の雪がまだ残っていて、裏の小学校の緑色の屋根も、
その向こうのちょっと高級そうな低層マンションの屋上も
白く光っててきれいで、なんだか新鮮な景色。
瓦屋根に雪が積もると、粉砂糖をかけたワッフルみたいだね。
うちの田舎、雪は多いけどトタン屋根しかなかったからなぁ。
・・・な〜んて、外ばっかり眺めている場合ではない。
昨年末にばたばたとオーダーいただいた分を仕上げないと。
まだクロネコさんに新年のごあいさつをしていないのだ。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る