アトリエ便り・2000


2000年の「アトリエ便り」です。
7月にupしたばかりのころは「更新記録」とごっちゃだったのですが、
11月にリニューアルしたときに、ふたつにわけて
こっちはいちおう「日記(のようなもの)」にしました。

12月29日
1:30am
第1弾でいただいたオーダーの分は、本日すべて発送し終えました。
やっと仕事納めだ〜♪ ・・・が、しかし。
今世紀最後のクロネコさんが去った後でふっと我に返る。
この凄まじくとっちらかった作業台の上は何?
この糸くずだらけの私は誰?
年明け早々に世紀の同期会が控えているというのに
髪はぼさぼさ、お肌はぼろぼろ。
いかーん。こんなことじゃ、焼けぼっくいに火もつけられん。
慌てて行きつけの美容院に駆け込みましたさ。
ここにはマッサージ名人のおねえさんがいて、仕上げのブローを待つ間、
いつも頭とか肩とかマッサージしてくれるんだけど
今日のは効いた。すっげー痛かった。
そうとう肩凝ってたんだろうな。。。
12月27日
9:12pm
「web shop成功の秘訣=とにかく毎日更新せよ!」
というt大師匠のお言葉は頭の隅にあったのだけど、
(でも、いくらなんでも毎日は不可能だよなぁ・・・。)
それどころじゃないって感じで製作に追われてました。
ふぅ。。。やっと先が見えてきた感じです。
無事に届いたというお知らせもいただき、ひと安心。
でも、こんなんで参ってたら、この先どうなるんだ・・・?
私が呑気に構えすぎてたのがいけないんだけどね。
年末年始のお休みの間に在庫を少し作りためなくちゃ。
おいおい、大掃除の続きはいつやるんだ?
それに、私、もう飛行機予約しちゃったじゃん。
・・・いったい、いつ作るんだ?
12月24日
6:05pm
昨日はいろんな人といろんなところで会って楽しい1日でした。
それですっかりゴキゲンで、酔っ払って夜中に帰ってきて、
「明日は開店かぁ〜」と思いながらいろいろやってるうちに
酔った勢いでどさくさに紛れて開店しちゃいました。(笑)
窓の外はほんのり明るくなっていました。
「あとはもうどうにでもなれ!」と思って泥のように眠り、
昼過ぎに起きて、おそるおそる覗いてみたら・・・感激!!!
二日酔いも吹っ飛びましたよ。みなさんありがとうー!
さぁ・・・問題はこれからだ。がんばらなくちゃ。
12月23日
0:39am
今日・・・じゃないや、もう昨日ですね、土壇場になって
ようやく、浅草橋まで発送用の梱包材料を仕入れに行ってきました。
バッグたちのサイズを書いたメモを手に、大江戸線に乗って出かけました。
1本で行けるのが嬉しくて、ちょっと遠いけどまあいいや、
と、蔵前の駅から歩いて、浅草橋方面へ。
年の瀬の、しかも週末の問屋街は独特の活気に満ちていて、
クリスマスの飾りも正月飾りもごっちゃになって道に溢れてました。
で、お目当てのビニール袋や紙袋を買い込んだんだけど、
なんせ50枚とか100枚単位の束だから、これが重いのなんの。
帰りの駅までの道はつらかった〜。で、逆周りの電車が来たんだけど
いいや、乗り換えなしだからそのほうが楽かも、と思って乗り
大江戸線1周してみましたよ。なかなか面白い駅のラインナップだね。
それにしても・・・腕が痛い。明日は筋肉痛かも。
浅草橋は車で行くところだな、と痛感しました。
12月12日
10:12pm
しまった! どうせなら12時12分に書くんだった・・・。
あーあ。今日あたりグランドオープンできたらよかったのになぁ。
大江戸線も全面開通したことだし。私はとっても便利になって嬉しいのだ。
しかし、オープンできないものはできない。オーダーフォームが完成しない。
「え? 前に作ってたじゃん」と言われちゃいそうだし、
完成した暁には、見た目はあれとたいして違わないものになる予定なので
何に苦労してるのかを、ここでちょっと言い訳しておきます。
以前のアンケートフォームは、記入して送信ボタンを押すと
いつのまにかメールが送られていたでしょ?(思い出してみてね)
でも、いま作ってる改良型は、入力内容の確認画面が出てから
送信ボタンを押すやつなのね。そのデータの返りがうまくいかなくて。
要するにだ、cgiってやつに手を焼いているんだよ。
ファイルを手直ししてはアップして、記入して自分宛に送信し、
メールチェックしてみるという虚しい作業を続けているのでした。
でもね、ちょっと光が見えてきたので、今日はここまで。
もう・・・晩ごはんまだ食べてないから、おなかすいたよぅ。(;_;)
12月5日
0:58am
正直言って、このところバッグ製作のほうはサボりがちでした。
hpをいじりだすと、ibookに貼り付きっぱなしになっちゃって、
ミシンの前からは、しばらく遠ざかってました。
ところがネームタグつけを始めたのがきっかけでミシンの前に戻り、
ここ数日は、また製作モードにシフトしてます。
そうなのよ、作らなくちゃねぇ。。。2f、3fは作りきりだからいいんだけど、
1fはある程度パーツを作りだめしておいて組み立てるようにしないとなぁ。
というわけで、ひさびさに帆布を広げてます。
1fにいま並べてあるアイテムは、まだ試作品段階のものもあるので
オープン前に少し手直ししなければ・・・って、間に合うのか?
12月1日
0:01am
昨日届いたネームタグを、さっそくバッグのポケットにつけ始めました。
でもさ、普通は完成してからつけるもんじゃないのよね・・・。
大きいポケットならまだミシンの自由が利くからいいんだけど、
もうしっかり裏地にくっついてる10×8cmのポケットに
ミシンで縫いつけるのは難しかった〜。・・・あたりまえか。
ネームタグつけると、俄然「商品ですぅ」って感じになって感動的です。
これって、絵ならサイン、書ならハンコに相当するものなんだもんなぁ。
・・・な〜んて、嬉しくてひとりではしゃいでます。
早くみんなに見せたいな。がんばろっと。
11月30日
2:15am
あぁ、もう11月も終わりなのね。早いなぁ。。。
hpの見た目はなんにも変わりないでしょうが、
この1週間ほどで私のibookの中身は劇的な変化を遂げています。
ファイルの整理整頓やらバージョンアップやら、いろいろやってます。
そして、グランドオープンに向けてオリジナルドメインを取得しました。
さらに、新たなプロバイダとホスティングサービスの契約も済ませ、
今日、めでたく登録完了の知らせが届きました。
と同時に、先日注文してあったネームタグが届きました。
リンクページに早々とバナーを貼らせてもらったお店なんですが、
対応は早いし、親切だし、仕上がりもいいし、リーズナブルだし、
いっぱいオマケしてくれるしで、とっても気に入っちゃいました。
で、結局ブランド名(ショップ名)は何って?・・・それはまだ秘密。
11月20日
8:35pm
師匠からアドバイスをいただいたので、htmlの記述ミスを診断してみた。
ちょっと何か新しいワザを覚えると、いい気になってやってみてたものの、
作りっぱなしで、そういうチェックは今まで1度もしたことがなかった。
・・・診断結果は惨憺たるものでした。(;_;)
なかには「-33点」なんていう、ひどいページも。
「コピー+ペースト」を繰り返して作ってるところなんかは、
もとが間違ってると、間違ったまま増殖してるから、直すのたいへん。
私の場合は<center>タグと<b>タグの濫用、引用符(" ")のつけ忘れ、
それと無意味な<br>タグが悪影響を及ぼしているところが多かったようです。
ひととおり見直した結果、だいたい「85点」くらいにはなったみたい。
ふ〜。。。。。。疲れたよぅ。。。
11月16日
4:15pm
日記だけはまめにつけようと思ってたのに、10日も放置しちゃいました。
このところ、なんだかバタバタ忙しかったもので。
このhpが紹介してもらえる本が年明け早々に出るんだけど、
その撮影したり原稿書いたり、どさくさに紛れて銀粘土で指輪作りに行ったり、
この夏に急逝した手仕事の師匠のお別れ会に行って懐しい人々と再会したり、
ようやく『j.p.ゴルチエ展』にも足を運び変装して写真撮ってきたり、
今年最後の刺繍教室に行ったり・・・と、いろいろやってました。
今日はついに疲れがどっと出たみたいで、昼過ぎまでだらだら寝てました。
月に1日くらい、こういう「今日は何もしないぞ」って日があるんだけど
そういうときには本読んだりビデオ見たり洗濯したり掃除したり。
本当に何もしないわけじゃないんだけどね。・・・さ、ひじきでも煮るか。
明日はミシンに触るぞ。(笑)
11月5日
0:25am
今日(あ、もう昨日)は土曜日。フランス語の授業の日でした。
いつものように学校に行ったら、なんとなく様子が違う。
・・・あぁ、なんだ、ロビーの展示物の入れ替えか。
と思ったら、そこにいる丸眼鏡の小柄なおっさんは天才アラーキーではないかっ!
御大みずからパネル運んだりして、自分の作品を展示する準備をしてんのよ。
スタッフといっしょになって。ドンペリ飲みながら。
く〜っ、かっこい〜っ! 作品への愛を感じたね。
やっぱりさぁ、愛がないとダメだよね。どんな仕事にも言えることだと思うんだけど。
休み時間のたびに覗きに行ってた私は、サインをねだりたいのを必死にこらえたさ。
関係各位に告ぐ。アラーキー写真展、今月いっぱいやってるよ。
あの地味なロビー&2fの廊下が別世界になってて一見の価値あるよ。
8日夜にはアラン・ジュフロワとの対談&「アラキネマ・写真私情主義」上映もあり。
11月3日
4:04am
「アトリエ便り」なんて名前つけたのはいいけど・・・。
何を書きましょうかね。とにかくこのところ連日夜更かしして、
web shopグランドオープンに向けてのリニューアルの準備をしています。
今夜なんか、ワイン飲まずに梅酒飲んでるもんね。
もうお肌も心もボロボロ・・・。
薬用ビューネ君に抱きしめてもらいたいもんだ。
・・・何言ってるんでしょうね? 壊れかけてます。
おー、そういえば今日は文化の日。学祭シーズンだね。
なんかこう、徹夜して何かを成し遂げたくなる時期なわけだね。
よし、明日は改訂版を一気にupしてやるっ。みんな、驚くなよ。
・・・とローカルファイルに捨てぜりふを残してもう寝ます。


最新の「アトリエ便り」に戻る




diary,column,etc.のindexに戻る

お店の入り口cafe*xixiang

indexに戻る